低年収者でも、”家”を買ったほうが得する!? 不動産購入7つの成功法則

マイナビニュースさんで記事を見つけました。

1000万円あれば、中古のワンルームマンションなら買えちゃいます。さらに、中古マンションを購入して住宅ローンを組むと、月々の住宅費はこれまでより軽減されるのです。

元記事はこちらです。
要するに賃貸住宅にずっと住むよりも、マンション買った方が得するよ、というお話。
イ”愛の不動産号”船長も賃貸住宅に住み始めて早20年。
今まで支払った総額をざっと計算すると2,000万円くらい?
確かにそれなら買った方が良かった。

リフォームすれば快適暮らしに

記事の中にある通り古いマンションでもリフォームをすれば快適に暮らせますし、またリフォームを考えるのも楽しいに違いない。がびょうを壁にさせない、猫を飼えない、傷が付いたらどうしよう・・・なんて怯えながら暮らすくらいなら、マンション買って好き勝手に生活した方が良かった。

他の土地に住む事になった、家族が増えたなどもある事でしょう。
しかし、そのその際は売却をするか賃貸に回せば良いだけの話。

とは言え何でも良い訳では無い

ただし、立地が重要です。
様々な意見がありますが、”愛の不動産号”船長の感覚で言えばそこそこ便利な駅近で徒歩4~5分くらいが良いのではと思います。山手線沿線もしくはそこから2~3駅離れた地域であれば確実に借り手、買い手が付くと思います。
20年前の自分にアドバイスしてあげたいです。

生垣を作ってお金を貰う

ブロック塀の撤去費用や生垣造成の補助金が貰えるのだそうだ。

これに関しては色々な自治体が取り組んでいるそうで、こちらに23区の一部まとめが掲載されています。

文京区のページにあった施行例

キャプチャ4

もとのページはこちら

かなり良い感じじゃないですか。

もし中古住宅を購入し、色気のないブロック塀だった場合はこれを使って緑化してみたいと思います。
各自治体は「街並みの美観形成」や「災害に強いまちづくり」の為に生垣を推進しているようです。

新宿区は単身者でも住宅補助が

ファミリー向けで世帯年収が低い世帯に家賃補助を出す自治体は結構見かける。

しかし新宿区では単身者にも補助金が出るのだそうだ。

キャプチャ3

単身者に補助が出る条件

条件は家賃が9万円以下である事や新宿区に住んでいる事、18歳~28歳までの単身者であること。
月額1万円が補助されるのだそう。
とは言え全員ではありません。
平成26年申し込み分は枠が30に対して268世帯の応募があったそうで、倍率は9倍ほど。
ダメ元で応募してみる価値あるでしょう。
この制度を知っていれば私も若いころは新宿に住みましたね。絶対。
これから一人暮らしをする方、是非どうぞ。

ファミリー向け補助の条件

もちろんファミリー向け補助もあるようで、こちらの枠は50世帯。昨年の応募は303世帯で倍率は6倍でした。
ファミリー向けの場合は月額3万円が補助されるので、こちらもねらい目。家賃22万以下、世帯年収が510万以下である事が条件のようです。

自治体の補助金制度はチェックですね。
皆さんもお住まいの自治体をチェックしてみては?

高齢者に賃貸住宅を貸すと補助金がもらえるらしい

高齢者に賃貸住宅を貸すと貸主は区から補助金がもらえる、という制度があった。
たまたま見つけたのは文京区の例。他の自治体でもやっているのだろうか。
条件は色々あるみたいだけど、端的に書くと

  • 文京区内の民間住宅
  • 風呂とかトイレとかをバリアフリー化する
  • 1か月分の家賃が92,000円以下

だそうです。

キャプチャ

http://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/jutaku/koureisyatintaitoroku/juyakubosyuu.html

バリアフリー化必須部分(風呂・トイレ・階段)の工事費は全額補助が出るそう。
そして区のあっせんで入居者が決まった場合、年額10万円が毎年謝礼として頂けます。
高齢者の場合は孤独死なども怖いですが、緊急通報装置も区負担で設置。
逆に入居者は毎月25,000円の住宅補助が受けられます。
これは借りる側も貸す側も、良い制度ですね。

モダンリビングを読んで夢を忘れない&建築家を知る

モダンリビング

という老舗の雑誌があります。1951年に創刊した模様。
1951年に建築に興味ある人がどれだけいたのか判りませんが、良く刊行しましたね。
間違いなく先駆けでしょう。
何気無くサイトを見ていたら最新号は豪邸特集でした。

219_width308

こちらに試し読みがあったので是非どうぞ。
ぱっと見た瞬間に「こんな豪邸自分には無理無理」って思ってしまったが、きっとそんな反応は良くない。
自分がイメージ出来なければ、100%実現はしない。
この試し読みを読んで(買えよ)豪邸のイメージを膨らませてみたいと思います。

30代向けにはこんな本も

他にはこんな本もありました。30代での家づくりだそうです。
個人的にはこっちの方がしっくりくる。
ML30s-Vol.2_width308
試し読みもありました。
ワクワクする家の発想法とか実例とか(誌面では18の実例が掲載されているそうですが、試し読みでは7つだけ。でも結構面白かった)、Q&Aとかありました。建築家さんにお願いすると幾らくらい費用がかかるのか、途中でキャンセルしたらどうなるのかなど書いてあります。

建築家さんと一緒に家を建てるという発想は無かったのですが、読んでみて大変興味が湧いてきました。
試し読みは当然無料なので是非見てみてください。
やっぱり雑誌ってのはクオリティが高いですね(試し読みしただけだけど)。

年収300万円でスゴイ物件を買う事ができる7つの事例!だそうで。

随分前に放映されたもののようだが「がっちりアカデミー」という番組で「夢のマイホームが年収300万円で買えちゃいますスペシャル!!」という放映があったみたい。

2011年の番組のようなので、いつ消されてもおかしくない。
キャプチャと項目をコピーしておきますね。

キャプチャ
内容は下記の通り。これは結構使えるぞ。

  1. 建築中に○○を見せるだけで400万円安くなっちゃいました!
  2. 家を建てる時にある事をしたら1000万円安くなりました!
  3. 世田谷一等地に一戸建てを2200万円で建てました!
  4. 外国から○○して家を安く建てました!
  5. 現在、入居者募集!新築4LDK・2100万円の一戸建て!
  6. 超ウラ技!アレをそのまま買っちゃいました!
  7. 4階建てで○○なし!ワケあり物件を買いました!

続きはこちらで。
マンション編もあるようです。

「プロのコメント」に突っ込みを入れてみる(北海道編)

前回は青森編をお届けしたが、北海道はどうだろうか。
始めにばらすと、とにかくスケールが大きくて価格が安い。北海道で1,000坪くらい買ってみたくなった。

土地面積ゆとりの96坪、建物も一部設備交換済(トイレ・温水器)の為、修繕の上まだ使用可!賃貸用としていかがですか?

さすがスケールが違う。96坪。それでいて上物付きで価格70万円。美唄市。

田舎暮らし向き!高台!

田舎暮らし向きの物件って何なのだろう。余市町100万円。

海まで徒歩1分以内の好立地!●水産試験場まで徒歩1分!

水産試験場に近くて嬉しい人がどれだけいるのだろう・・?余市町150万円。

大自然の中で自然を感じながら生活ができます!

北海道だもんね。そうこなきゃ!小樽市200万円。

間口9.9mの平坦地!!

北海道だもん。普通じゃない?石狩市280万円。

水周りはキレイです。

じゃどこは汚いの?苫小牧市300万円。

敷地面積は290坪以上!畑、ガーデニング等用途多様!

290坪は凄いね。それでいて建物付で380万円ってのがさらに凄い。当別町。

南西向きで日当り良好な住宅です!

だから、周りに何もないだけじゃん!石狩市380万円。

手直しを行えばまだまだ使用可能です!

うん、なんか人を不安にさせるコメントだね・・・。小樽市

緑豊かな農村地帯、土地1000坪です★田舎暮らしに最適!

はい、来た1,000坪。さすがスケールが違う。新篠津村750万円。

トラック等の大型車も駐車できます。

さすがだね。苫小牧市990万円。

「プロのコメント」に突っ込みを入れてみる(青森編)

気分転換にat homeで青森の中古戸建売り物件を見ていたら、そこに書いてあった「プロのコメント」が面白かったので大変おこがましいと思いつつ突っ込んでみた。

一部リフォーム済 閑静な住宅地

逆に閑静じゃないところってあるんでしょうか?弘前市1,000万円

リフォーム済。北高岩駅まで徒歩2分(140m)と近くに駅があり、便利です。

徒歩2分と聞いたら確かに便利そうですが、北高岩駅を通る「青い森鉄道」ってのは1時間に一本しか走ってないようです。八戸市1,148万円

リフォーム済。築7年、南向きの明るい住宅です。内覧希望の方はご連絡ください。

「明るい住宅」って、そりゃ周りに何もないから当然じゃんか。十和田市1,198万円
キャプチャ

複数台駐車可能なスペースあり  広々とした間取り5LDK  のんびりした地域性は田舎暮らしをかなえたい方におススメ

そりゃのんびりしてるでしょうけど、 平賀駅 徒歩5000mってのはどうかと・・・。平川市280万円。30坪強の土地+5LDK上物で280万です。凄い。

リフォーム済。家庭菜園できます。

家庭菜園どの家でも出来るんじゃないかな?五戸町798万円。

現在リフォーム中。部屋数いっぱい7SDK。鮫駅まで700m徒歩9分。

7SDKもあれば部屋数いっぱいって言って良いと思います。凄い。八戸市998万円。

現在リフォーム済。中郷小学校まで590m(徒歩8分)、小さなお子様がいても安心ですね。

8分で小学校に着くってのはかなりのアドバンテージなのね。黒石市998万円。

内外装リフォーム済み。ドラッグストアまで徒歩1分(30m)

ドラッグストア近いぜー!って東京ではあまりアドバンテージ無いですけど、相当嬉しいのかもしれませんね。八戸市1,290万。

たまに違う地域の物件を見てみると気分転換になります。
さぁ仕事に戻ろう。

再建築不可の土地の破壊力が凄い

at homeからの新着お知らせを見ていたら、下記の土地が売りに出されていた。

お値段2,480万。文京区白山周辺と言えば最低でも坪単価250万くらい。
さぞかし狭いのだろうな。

キャプチャ

土地171.97m²。所有権。

土地171.97m²!?

2度見するほど広い土地。52坪あります。坪単価計算すると47万円。
お得過ぎて笑いが出ます。でもその理由は再建築不可。
木造瓦葺平家があるのだそう。それを壊して新しい家は建てられません。
再建築不可の理由はいくつかあるようですが、最も多いのは道路に2m以上接していない事。
この土地も例外では無く、接面1.0mの悲しい文字が光ります。

ちょっと興味が湧いたのでメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

  • とにかく安い!周辺相場250万の土地が40万ですからね。1/6の価格です。
  • 再建築不可だからと言って、そのボロ家に住む必要はありません。ここは匠の出番です。リノベーションであれば問題無いので、それもあり。
  • さらに投資用物件として考えるならば、ROIはかなり良くなる事でしょう。
  • 土地の評価額が低いので税金も大変安い事でしょう。ウマ―。

デメリット

  • 新しい家が建てられない
  • 銀行さんはまともな住宅ローン貸してくれないです。ニコニコ現金払いか、金利が高いローンを借りないと駄目です。
  • 接面が1.0mしかないので駐車場なんて夢のまた夢です。Smartでも車幅1.5mあるので無理です。
  • 地震、火事なので再建築が必要になった時悲惨

隣りの土地の一部を買収して接道義務をクリアすれば、土地の評価は一気に跳ね上がります。
これはこれでありだ。

後日談

後日この土地を見に行きました。坂の途中にあり、背後は断崖絶壁で、入り口は階段でした。平坦では無いゆえ、他の再建築不可より安かったようです。

23区の土地価格が高くなってきている気がする

ここ数年23区で土地を探していますが、じわじわ価格が上がってきているような気がする。
国土交通省で発表されている土地取引相場の概況は下記の通り。

じわじわ上がってきている気がしますね。
でもバブルの頃はもっと凄かったようです。

上記は23区の地価推移。87年~91年の山の高さ凄いっすな!
最近のじわじわ上昇なんて可愛いもんだと知りました。
その頃に土地を買うのは大変だったろうな。